手まり、作っています――フェリシモ・手まりコレクション2008年09月28日

娘と一緒に刺している手まり。やっと一つ模様ができました。
 フェリシモで頼んだ手まりコレクション「日本の雅 華やぎの糸を重ねてかがる手まりの会」の手作りキットが届きました。一昨年の大河ドラマ「功名が辻」以来、手まりに興味がある娘のリクエストで頼んだのです。(果たして我々母子に出来るかどうか不安でしたが^^;)届いた手まりは思ったより小さいのと、説明が丁寧で分かりやすいので安心して、早速、娘と二人で刺し始めました。

 このキットは、手まり芯はすでに用意されています。作業の内容は、糸をかがって模様を刺して、美しい手まりに仕上げていくものです。

 今回のデザインは「ますかがり」という刺し方を組み合わせていて、とてもきれいです。静かなせせらぎに広がる水紋をイメージしているそうです。「ますかがり」、最初私がやってみて、その後娘に教えると、娘でも十分上手に刺すことが出来ます。

 娘いわく「簡単だし、楽しい~」とのこと。刺し始めと刺し終わりの処理だけはちょっと難しいので私がしています。少しずつ出来てきました。見本の写真には遠く及びませんが…できあがりが楽しみです。