スコーンであさごはん――母子クッキング2008年11月05日

いろいろな形と色のスコーンたち
 娘のリクエストで母子でスコーンを作りました。参考にしたのはクックパッドに載っていた「生クリームスコーン」のレシピ。二人で相談して、生クリーム入りのスコーン生地をベースに、プレーンと、クランベリー、クルミを混ぜたものと、ココア生地、抹茶生地を作り、5種類のスコーンを作ってみました。娘にプレーンとココアの生地を渡すと、とっても楽しそうに、ハートやお花やクマのクッキー型でつぎつぎに型を抜いていきます。クランベリーとクルミの入った生地は、包丁で四角く切りました。いろいろな形の3色のスコーン、どれも可愛いけれど、クッキーの型で抜いたのはソフトクッキーみたいに、包丁で切ったのはスコーンらしく(!)フワッと焼けました。 焼いたらちょっと不格好になりましたけれど。

 今朝の朝食は昨日焼いたスコーンとポトフ(^^)スコーンは蜂蜜をつけたり、そのままでも。焼きたても美味しいけれど、一晩くらい置いたのも、電子レンジで温めたら、フワッとしていて美味です。 いつもは朝ご飯は食が進まない娘も、今朝は楽しそうにたくさん食べました。自分で作ったのは特に美味しいみたいです。よかった(^^)

参考:生クリームスコーン(クックパッド) http://cookpad.com/recipe/539663 →バターは入っていないけれど、生クリームのおかげか、しっとりフワッとしていて、美味しかった~。

↓読んだ後は応援クリックお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ