週末はマシュマロ作りに母子で挑戦-『ルルとララのしあわせマシュマロ』2008年11月09日

これはなんでしょう~?--(答)手作りマシュマロです~
 マシュマロがお家で出来るお菓子だったなんて!娘が先日『ルルとララのしあわせマシュマロ』という本を借りてきました。可愛いイラストとお話、そして簡単でおしゃれにアレンジしたお菓子の作り方が載っている、女の子が好きそうなシリーズ本の一冊です。

 今週末は娘が少し風邪気味だったので、当初の予定を変更、自宅で過ごすことに。そのおかげでマシュマロを作ることになりました。マシュマロ作りは私もはじめて!

 材料は卵白(1個分)と、砂糖(大さじ1)と、ゼラチン(20g)、そしてコンスターチだけ。基本は固く泡立てた卵白に、熱湯60mlで溶かして砂糖を加えたゼラチン液を混ぜ、後は風味をバニラエッセンス等でつけるだけ。コンスターチを平たく敷いて穴を作って流し込んだり、型に流したり。娘は卵白をハンドミキサーで泡立て、あとは型で抜いて楽しんでいました。

 こんな風にマシュマロが出来るなんて、とっても驚きでした。甘くてふわふわ。『ルルとララのしあわせマシュマロ』楽しかった~。 (修正=11月9日:書名を間違っていたので修正しました)

参考:あんびるやすこ 文・絵『ルルとララのしあわせマシュマロ』(岩崎書店、2006)

↓読んだ後は応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ