消しゴムはんこで年賀状に彩りを2008年12月17日

消しゴムはんこ作成中
 娘と二人で消しゴムはんこ作ってみました。年賀状をパソコンで打ち出すときれいに仕上がるのですが、どこか味気ないのです。そこで、彩りを添えようと、思いついたのが、コレ。

 彫刻刀を使うので、小学校一年生の娘にはちょっと難しいかも、と心配しました。でも、実際には、刃の先に手を置かないことなど、注意点をきちんと説明したら大丈夫でした。木版画と違って、消しゴムは柔らかく簡単に彫れるので、気楽に出来て楽しいです。

 初心者なので、難しいのはむりですが、年賀状に彩りを添える程度なら、シンプルなもので十分。いろいろ作ってみました(^^)


↓読んだ後は応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ