「ちょっぴり気まぐれ お月さまのクッキー」2009年02月10日

「ちょっぴり気まぐれ お月さまのクッキー」
 昨日は娘の友達のお家に遊びに行った。娘と相談してお菓子を焼いて持っていくことにした。選んだのは「ちょっぴり気まぐれ お月さまのクッキー」。言うまでもないが、タイトルと可愛らしい形に惹かれたのだ。娘は自分のクッキー、といって喜んでいる。

 作り方はシンプル。薄力粉150gとバター(食塩不使用)100g、粉砂糖25gとアーモンドダイス50gを混ぜて、三日月の形にととのえ、170度のオーブンで17分ほど焼いて、熱いうちに粉砂糖をまぶしてできあがり。味見をしたらとっても美味しかった。カロリーは高いけれど、たまにはいいよね?お友達も喜んでくれて大成功(^^)

 詳しいレシピは『はじめてさん&ぶきっちょさんのためのお菓子一年生』に。

 ちなみに今日は娘が風邪で学校を休んだので、何も出来なかった。娘は、ずっと「おにぎりやさん」をしていて、私はお客さん役…なぜ「おにぎりやさん」なのだろう?

参考:『はじめてさん&ぶきっちょさんのためのお菓子一年生』(主婦の友生活シリーズ、主婦の友社)

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ