新神戸駅からハーブ園まで歩く2009年04月05日

甘い香りのパイナップルミント
 今日は曇りがちで時々日が射す、花曇りの天気だった。夫の提案&計画で、家族でハイキングに出かけた。

 新神戸駅から、布引の滝や貯水池を経由して、山の上のハーブ園までのコースをひたすら歩く。娘が歩き始めたばかりの階段のところで「疲れた」と言いはじめたので心配したが、その後は桜の花びらをひろったり、歌碑をみつけたり(「お墓?」と聞いていたけど)、ダムのそばで神様を見つけたり、彼女なりに楽しみを見つけながら、大人の足で一時間ほどのハイキングコースを、一時間半ほどで歩ききった。「ロープーウェーがあるなら、あれで登りたかった」と娘が言ったのを、夫が苦笑しながら、自然のなかを歩く良さを話していたのが面白かった。私にとっても、娘の手を引き、山桜の桜色や春の緑を眺めながら、緩やかな坂を歩くのは、なかなか楽しい体験だった。一部きつい階段を上がるのは骨が折れたけれども。

 ゴールの神戸布引ハーブ園で、のんびりハーブティなどいただいて休憩してから、帰りはロープーウェーで下山した。

 帰宅後、記念に一鉢「パイナップルミント」を購入したのを、早速花壇に植えた。それにしても、自然の中を歩くというのは、いいものだ。夫が「今日は目が良くなった気がする」と言っていた。本当にそうかも知れない。

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ