木の葉の手紙2009年04月17日

 小学校の懇談会があった。娘が二年生になって初めての懇談会で、担任と保護者の顔合わせをして、自己紹介をした。そしてクラス委員を選出…去年は投票で委員になったが、今年はポイントがついているので免れたようだ。懇談が予定の時間通り終わって、帰宅すると、ポストに面白いものを見付けた。「おかあさんへ」と書いた木の葉の手紙である。

 木の葉の手紙…まるで物語のなかにでてくる手紙のようだ。以前読んだ『てがみをください』という絵本を思い出した。葉っぱの手紙を書いてお返事を待っているカエルのお話である。

 家の中に入ると、娘が見あたらない。名前を呼んでも出てこないので心配になった。でも…見つかった。我が家の木の葉の手紙の主は、私の帰りを待ちわびていて、待ちきれずに寝てしまったらしかった。

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ