かわいいプレゼント2009年04月27日

娘からのプレゼント
 近ごろ、娘は毎日のように「プレゼント」を持って学校から帰ってくる。桜の花びらに始まって、最近はタンポポや、きれいな葉っぱ、木の実など、帰り道で見付けた小さな春の息吹を、それはそれは大切そうに「プレゼント」してくれるのである。

 今日のプレゼントは、タンポポと松ぼっくりのような形をした小さな木の実だった。「かわいい木の実だね」といったら、満面の笑顔で「拾った場所をおしえてあげる!」と、私の手を引っ張って外に飛び出し、走る、走る…そして、突然立ち止まって「ここだよ!」と座り込んだ。小さな木の実が確かに少し落ちている。

 私が見付けた木の実は踏まれて壊れていた。それを見て「きれいなのはなかなかないの」と娘があたりまえのように言った。なるほど、彼女はきれいなものを探して、それをプレゼントしてくれていたのだ。

 他の家でも子どもが春の息吹を家族に届けているかもしれない。可愛い心のこもったプレゼントに、ふと胸が熱くなった。 

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ