新エジソン式コップ蓄音機――週末の工作2009年06月01日

新エジソン式蓄音機作りました~。
 しばらく前から気になっていた蓄音機、自作しようと調べたら、ちょうどいいキットがあったので、これを買うことにした。そしてネットで注文した、大人の科学「新エジソン式コップ蓄音機」が届いた。週末、夫と娘が二時間をかけて組み立てた。製作をほぼ担当した夫によれば、意外に難しかったそうだ。娘はネジを締めたり、出来る部分を手伝ったようではあるが、今回ばかりは夫がメインで作らざるを得なかったらしい。11才以上、と書いてあったが…やはり大人向けの工作キットなのだ。できあがりはアンティーク風のホーンがいい味を出している。エジソンの蓄音機といえば蝋管だが、このキットは蝋管の替わりにプラスチックのコップを使っている。

 録音方法は、針をコップに落とした後、ホーンに向かって、50秒以内で、大声で歌ったり話したりする。針は、声の微妙な響きを振動として捉え、プラスチックのコップに細~く線を刻んでいく。娘が「メリさんのひつじ」「ポニョ」の替え歌を2番まで歌い終えたところで、大体50秒だった。

 再生は、針の上のおもりを二つ外して、刻んだ線に注意深く針をのせてスイッチオン。スタート地点に針をのせるのがなかなか難しい。なんと針がスーッとコップを滑って、真ん中あたりから再生。何度やっても真ん中くらいから、再生になってしまう。場所によって、キレイに再生できるところと、雑音がきついところがあるのも面白い。また、娘の声ははっきり聞こえるが、私と夫の声はあまりよく聞こえない。高い声の方が聞こえやすいらしい。それに、録音と再生を同じ機械でやるのがなんとも不思議である。録音技術の原点を体験出来て親子で楽しかった。

今回使った工作キット:『大人の科学 新・エジソン式コップ蓄音機』(学研)  

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2009/06/01/4335256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。