家族で宇治ウォーキング2011年04月10日

 京都宇治へ電車で出かけた。花見客で混んでいると聞いていたので、公共交通機関を使うことにしたのだ。この季節は爽やかで緑も花も美しく、ウォーキングには最適だ。体力が戻っていないので、久しぶりの遠出にはためらいもあったのだが、いざ出かけてみると、とても楽しかった。

 宇治川の畔は桜が満開で、花見客がいっぱいだった。畔を散歩したあとは、遊覧船に乗って河岸を眺め、その後は平等院へ行った。敷地内に立派な美術館「平等院ミュージアム鳳翔館」があり、本物の梵鐘や飛天が展示され、更に建築された当時の極彩色の建物や金色に光る仏像を再現したCGが紹介されていた。極彩色と黄金色も眩しい映像を見た美術館見学のあと、いよいよ本堂を見学した。今回は、台座から外して本堂から持ち出して修繕したという阿弥陀如来を身近で見ることができた。よくもこんなに大きいものを扉から運び出したものだ。かつては色鮮やかだったのが、現在は色褪めて私の目の前にあった。千年とはなんと長い年月であろうか。

 栄誉栄華を極めた藤原氏が当時の建築技術の粋をこらして作ったとはいえ、木造の建物と仏像が、火災にも戦災にも遭わず、天災からも逃れて、今も威容を留めているのは、奇跡的だと思う。宇治川の橋はたびたび流されたというから、ここが水害に無縁であったはずはない。
寺院を大事にする人々の愛護があってこそ、であろう。

 この日の万歩計は一万六千歩、帰路はさすがにぐったり。でも気分は爽やかである。体調のこともあって、外出を控えていたけれど、少し自信もついた。これを機に体力回復に努めようと思う。

宇治川の桜


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2011/04/10/5804502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。