新年あけましておめでとうございます2012年01月06日

新しい年が明けました。

思えば昨年は日本人にとって大きな試練の一年でした。大地震、原発事故、台風…あまりにも多くの犠牲者…天災と人災の余波は今も続いています。今まで当たり前だと思っていたことが、実はかけがえのないものだと気づかされましたし、様々な形で安全についても考えさせられました。

 一方、昨年は、日本国内はもとより、中国や韓国、東南アジア、インド、アラブ諸国、アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アフリカ…世界中の人々が被災した人々に能う限りの支援を贈り、優しい眼差しを注ぎ、温かい声や歌を沢山届けてくれた年でもありました。年末恒例の紅白歌合戦の歌も、心に響く温かい言葉と歌に溢れていました。これら温かい心こそが、これからも試練が続く日本社会を支える希望となり、活力のもとになると信じたいです。私も一つでも多く出来ることを探したいと思います。かけがえのない人生、いつ終わるか分からない人生、精一杯生きたいものです。

 本年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

コメント

_ 碧華 ― 2012年01月09日 18時07分08秒

あけましておめでとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2012/01/06/6280459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。