華流DVD「貧窮貴公子」&本作り&お皿洗いブーム2008年12月01日

 今日から12月、すっかり寒くなりましたね。吸い込む空気の冷たさに冬の訪れを感じます。周りでは風邪が流行っているようで、我が家でも日曜日は夫が熱を出して寝込んでいました。日曜日は外出を控え、家でのんびり過ごしました。

 最近華流づいているので…日曜日はDVDで「貧窮貴公子(山田太郎ものがたり)」を鑑賞。F4の周渝民(ヴィック・チョウ)が山田太郎役、朱孝天(ケン・チュウ)が父親役で出演していたので、娘も大喜び。二人で見ました。バレンタインではなく七夕(旧暦)にチョコレートをプレゼントするところなど、微妙に台湾風なのが面白いです。F4の歌「流星雨」も一緒に歌っています。まだ歌詞を全部覚えてはいないものの、「温柔的星空,應該讓?感動…」ときれいな発音で歌っているのには感心してしまいます。子どもの音感というのはすごいですね。

 それから、娘のマイブームは本作り。週末も一冊「プリンセスシリーズ ベルのけっこんしき」なる本を作っていました。ベルはディズニー映画「美女と野獣」の主人公ですが、これには結婚式の場面はありません。娘なりに想像して、台詞を考えて文を書き、挿絵を描いているのです。冒頭はこんなふうに始まります。「あるとき、ベルがけっこんをするときがおとずれました…」8頁の本ですけれど、書き終えると、私にも読むように勧め、読んでいる間とても嬉しそうにしていました。

 週末限定かも知れませんが、ちょっとブームだったのが、なんとお皿洗い。新しいスポンジを渡したら、毎食後の食器洗いを「やりたい」と言って積極的にやってきます。歌を口ずさみながら、一緒に洗うのが楽しいらしいです。手が荒れると困るのでビニール手袋をあげたら、これも大喜び。子どもには食器洗いも楽しいのですね。楽しく続けてくれたらいいな~と思っています。

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ

台湾・陳水扁前総統の逮捕に思う2008年11月16日

 11月12日、台湾の陳水扁前総統が逮捕された。ニュースを聞いたときは思わず鳥肌が立った。報道では汚職事件・資金洗浄・機密費横領などの罪に問われ、呉淑珍夫人が主犯格で陳水扁前総統も一部に関与したとされているようだ。元側近や親族も9人逮捕されたとか。事の真偽は分からないが、それにしても、この時期に陳水扁前総統逮捕というのはどうも気持ちが悪い。

 アメリカは大統領選挙が終わったばかりで、政権移行中であり、当分手も口も出すことが出来ないという国際情勢がまず気になる。また、逮捕の時に警官が殴ったというのも普通とは思えない。何と言っても前総統なのだ。逮捕されるにしても、それなりの敬意が払われて当然だろう。

 陳水扁氏は12日から拘置所で10の理由を挙げてハンストを継続中、昨日は胃液を嘔吐、すでに5日目に入った。一方、馬英九総統は14日にふと思い立って総統府のそばの国防部の大食堂を訪れ、自らの兵役時代のことを語りながら、食事を楽しみ、同じテーブルを囲んだ兵士達にご飯やおかずをよそったりしたことがニュースになっていた。台湾では一体今何が起こっているのだろうか。そしてなんといっても気にかかるのは台湾の民主の行方である。

参考:「陳水扁前総統を拘束、診察で逮捕手続き中断…台湾最高検」(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081111-OYT1T00609.htm
「前総統逮捕 台湾民主政治の大きな汚点」(11月14日付・読売社説)http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20081113-OYT1T00841.htm?from=nwla

以下は中国語(台湾・繁体字)の記事

「扁珍最後的反撲」(聯合報・社論) http://udn.com/NEWS/OPINION/OPI1/4603018.shtml
「阿扁拒服藥 未達強制送醫」(自由時報) http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=150162&type=%E6%94%BF%E6%B2%BB
「【起來?,撩落去】 扁發表十點禁食理由」 http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/081114/2/19fhk.html

↓読んだ後は応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ