天王山とサントリー山崎蒸留所 ― 2008年05月05日
ゴールデンウィークの快晴の一日、家族でハイキングに出かけた。天下分け目の戦いで有名な天王山が目的地である。駅に着くと、まずはアサヒビール山荘美術館のツツジが咲く新緑の美しい庭園でお弁当をいただき、美術館裏の道から山道に入った。
天王山は標高270メートル、高い山ではないのだけれども、普段より運動不足の私や夫、一年生の娘にはいい運動である。途中に展望台や休む場所や陶板の歴史の説明、などがあり、また歴史有る神社もあって、それらを楽しみながら登った。登るのは思ったよりも時間がかかったので、工場見学の時間を気にしながら降りた。
下山後、麓にあるサントリー山崎蒸留所を見学した。見学者向けのガイドツアーや見学施設、土産店、試飲、もっと楽しみたい人向けにテイスティングカウンターも用意されるなど、サービスが充実していて、子供にもジュースを試飲させてくれるなど、きめ細かい親切も嬉しかった。日本のウイスキーの歴史についてはガイドの説明がなかったのが少し残念だったけれども。。見学後は山崎をソーダ割りで試飲して、いい気分で電車に乗ったのであった。
最近のコメント