4年ぶりの人間ドック2011年01月19日

今日はしばらく前に予約した一日人間ドックに行ってきました。受付で聞かれて、4年ぶりの人間ドックだと気づかされました。毎年受ける方がいいとは分かっていたのですが。前回の胃カメラの苦しさが忘れられず、一年、また一年と先延ばしにしている内になんと4年も過ぎていたとは。

親切なスタッフの方が案内してくれるし、至れり尽くせりの検査でした。待合部分にはテレビも。検査半ばで、お腹が空いたな~、と思っていたところに、ちょうどイスラム教のラマダンで昼間絶食中の女性にインタビューしている画面が映っていて、食事をがまんすることで精神的にも鍛えられると話していました。凄い…。私の絶食は今日の朝食だけで、しかも自分の検査のためですが、イスラム教の信者は一ヶ月もの間、信仰のために昼間は食べ物を口にしないのですものね。

前回の検査はなにしろ4年前、検査内容など全く覚えていなかった私も、医療機器のハイテク化には感心しました。それから、今回も「しんどい」検査が…それは胃の検査。バリウムと炭酸を飲んで、ゲップを禁止されたまま、上下左右に傾く台の上でうつぶせになったり、転がったりして写真を撮る検査です。あいにく風邪をひいていたため、咳とともにゲップが出てしまい、何度もすごーく不味いバリウムと炭酸を飲まされました。終わったときはすっかり気分が悪くなっていました(>_<)部屋を出るときに下剤を渡され、その後お腹がゴロゴロ…こんなに苦労したのですから、検査結果が良いことを祈ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2011/01/19/5641863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。