入院5日目2009年10月05日

 今日で入院5日目、娘は病院のベッドの上で暇をもてあましています。見かけは元気そうですが、未だに、新しい紫斑やらじんましんやら湿疹やらが出てくるので、退院まではもうしばらくかかりそうです。でも病気は病院に任せられるので、自宅で療養していたときよりも気持ちはずっと楽です。

 主治医と担当医の二名で一日4-5回は様子を見に来てくれますし、看護士さんも入れ替わり立ち替わり、体温や薬や清拭などに来てくれて、温かい声を掛けてくれます。

 我々の週末はずっとワミーで遊びました。お城やドレス、プラネタリウムを作って…気づくと、私の方が大物作りに夢中になっていたのでした(^^;)遊んでばかりでいいのだろうか、という気持ちもないわけではありませんが…週末なので…日曜日の午後は夫も付き添いをしてくれて、一息つけました。

 明日からは本格的に院内学級です。面白いことに、一時的に近隣の学校に転校するのです。初め聞いたときは違和感がありましたが、退院と同時に元の学校に戻れますし、市役所等での手続きも要らないのだそうです。しかも院内学級に参加すれば、学校を欠席したことにならないのはありがたいです。今回は長期欠席していますので、勉強の方も欠席日数も気になっていました。明日紫斑や湿疹などが増えていなければ院内学級に通うことに、もし増えていたらベッドサイドで勉強することになります。ありがたい制度です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2009/10/05/4616771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。