髪を切ったら…2010年04月14日


 今日は娘が下校後、母娘で美容室へ行きました。娘は発表会のために伸ばしていた前髪を、私は鬱陶しい肩辺りの髪をすっきりさせたくて…。でも、切り終わって美容室を出ると娘に「お母さんのその髪型いや~!その髪じゃお化粧もオシャレも似合わないよ!前の方が良かった!」と激しい抗議を受けました。思いがけない感想に戸惑っていると、今度は家にたどり着いた途端「ハンサムスーツの最後に出てくる人みたい~」と泣き出すではありませんか。映画「ハンサムスーツ」の最後に不細工だから次のモニターに選ばれたおかっぱ頭の青年が登場するのですが…それに似ているというのです。髪型が。でもそんなこと言われたらやっぱり悲しいです。自分が鏡を見た感じでは、そんなに悪くないと思うのですが。