干し柿作りにチャレンジ2010年11月06日

 忙しいときに限って何かを始める習性があるらしい。逃避のつもりはないのだが…「よつば」の宅配に『西条柿・干し柿セット』というのを見て、試してみたくなり注文したのが金曜日に届き、早速干し柿を作った。

娘と友人に手伝って貰って、柿のへたを切り、皮を丁寧にむき、ひものヨリを広げながら等間隔に渋柿を挟み込んだ。後は沸騰したお湯に10秒つけるか焼酎をスプレーでかけて殺菌して、ベランダの風通しがいいところに干すだけ、あっという間に作業が終わった。でも、これで完成ではない。むしろ、これからが正念場である。

一週間くらいたって表面が乾いて少し柔らかくなったら、やさしく揉みながら乾燥させるそうだ。そしてこれから三週間、雨に当てないように気をつけなくてはならない。始めての自家製干し柿、美味しくできますように。

干し柿作りにチャレンジ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2010/11/06/5480115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。