桜咲く寒い京都2010年04月01日

 京都へ行った。3月末なのに、寒い。29日には雪が降って、大文字焼きの「大」が雪化粧していた。ダウンのジャンパーを着るなど冬並みの防寒装備が必要である。京都の人に聞いても、今年の寒さは尋常ではないそうだ。なにしろ、桜は五分ほど咲いているのに、雪が降るのだから。川縁を散歩しようと思っていたが、あまりの寒さに凍り付きそうだったので断念…。

 30日には京都在住の友人の案内で伏見を歩いた。龍馬がかつて襲われお龍に助けられた寺田屋にも行ったし、酒蔵や町屋を改造したオシャレなレストラン等にも寄った。南に行くのは初めてだったが、観光地を外れた商店街や路地もいいものである。

寒さの為か人出も少なめで、花を楽しみながらの散策は快適であった。銀閣寺では音声ガイドを借りて巡り、桜咲く哲学の道を娘と「グリコ」をしながら端まで行った。最後に南禅寺にも立ち寄り、吉田山のカフェ「茂庵」で食事をして帰途についた。いい思い出になった。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2010/04/01/4988767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。