大雨警報で休校2010年07月14日

 今朝、娘が登校する直前に、「大雨警報が出ているため自宅待機」という連絡があった。そして、10時を過ぎても警報は解除されなかったため、休校になった。夏休み前の思いがけない休日に、私は困惑、娘は大喜び。

 結局、警報が解除されたのは、午後二時過ぎであった。それまでは私が買い物に出かけようとしても、「お母さん、警報が出ているときは外に出てはいけないの。」と娘に真剣な顔で止められた。歯科を予約していたので、警報が解除されたときはほっとした。

 洪水警報に大雨警報…警報がでると、子供の頃のことを思い出してぞっとする。一度だけだが…床上浸水に遭ったことがあるのだ。とてもドキドキしたあの日を今も覚えている。でも、考えてみれば、あの日があったからこそ、少しでも被害に遭われた方のことが分かるのだとも思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2010/07/14/5218425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。