お天気に恵まれた運動会2010年09月26日

昨日は運動会だった。幸いにもお天気に恵まれた。昨年は入院中で参加できなかったから、二回目の運動会だ。開会式の時間に行ったら、すでに観覧席はシートとアウトドア用の椅子でいっぱいだった。脚立やベンチのような台に乗ってビデオカメラを向ける方も多い。子供の群れから我が子を見つけるのも一苦労だというのに、みな本当に熱心である。娘は小柄なので一番前にいる上に、目立つ靴下を穿いていたので比較的楽に見つかった。

3年生の種目は3つ、80メートル走と、棒はこび(?)、そしてダンスであった。徒競走を観覧していたとき、そばにいた友人のお母様が、子供達の走る姿を見て「全然体が出来ていない」と嘆いていた。見ると、確かにぎこちない走りの子供が多い。我が娘も含めて。「どうしたらいいでしょう」と聞いたら「毎日走らせればいいの。朝登校したら走るとか、放課後走るとか、何か忘れたら走るとか…」とのシンプルな答えだった。なるほど。もっともっと外に出て体を動かす機会が我々親子にも必要そうだ。ちなみに一番練習に励んでいたダンスは動きが俊敏で細かい振りもきちんと出来ておりとても上手だった。

娘が出ないときは、少々手持ちぶさたではあったが、他学年の競技にも、ソーラン節や組み体操など見所があり、大玉運びなどの全体競技もあって、いろいろ楽しんだ。ただ、私が子供の頃は、家族でお弁当を囲んだものだが、いまの小学校では子供は子供同士でお弁当を囲み、家族は別なのが残念だった。

 来年はもっと体を鍛え、より元気に運動会に参加できたらいいと思う。家にいるのが好きな娘に、体を動かす楽しみを知ってもらいたいものだ。もっとも我が家で意識改革と体の鍛練が一番必要なのは、私自身かもしれない。心がけて外に出たいと思う。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2010/09/26/5368843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。