ただいま「断捨離」中2010年10月07日

 現在「断捨離」中である。友人に教えてもらった『新・片づけ術 断捨離』という本を読んだ。先日、友人が「効くよ~!」と勧めてくれた本である。表紙に「“場”を整えれば運は開ける」なんて書いてあるので、書店で見かけたときは、掃除で開運する類の本だと思っていたが、よく読むとそうではないことがわかる。著者はスピリチュアルや開運に興味のある人達をも読者として上手に取り込みながら、あくまでも論理的に片付けの発想転換法を説明している。読んだら家を片付けたくなること受け合いである。

 一日一カ所と決めて片付けをしている。衣替えの時期でもあり、ちょうど良かった。物がドンドンやってくる時代、「もったいない」「これはいつか使うかも」とついつい物をため込んで、更に身動きが取れなくなっていた。いいときに「断捨離」を教えてもらって、私としては画期的に、片付けに熱中している。いま気になっているのは、溜まりに溜まった資料と本の山…これを「断捨離」できると家がすっきり片付くはずである。まずは自分のものから。