本棚整理中につき2010年02月08日

 しばらくブログの更新が滞ってしまったので、近況報告を。

 

 翻訳が終わって、家の片付けを始めたのはよかったのだが…気になっていた本棚の整理に手を着けたために、長期化している。元来入りきらない空間に無理矢理詰め込んでいるから、整理するためには、本をある程度処分するしかない。それは分かっているのだが、いざ整理しようとすると、一冊一冊思い入れがあって処分するのがためらわれる。娘が学校にいる間の時間を長年買い集めた大量の本や資料の整理にあてているが、時間がいくらあっても足りない感じである。

 気持ちとしてはもうそろそろ終わりにしたいのだが、作業はまだ半ばというところ…適当にした方がいいのかなあ、と思いつつも、なかなか終わらない。

 そういえば、近頃何かと
トラブル続き。車やら、体調やら…先日は人生初めての違反切符を切られたし…手の腱鞘炎もぶりかえした。整骨院でマッサージをしてもらったら、ストレスが相当たまっている、と指摘された。体の各処に力が入っているという。「~すべき」「がんばろう」をやめて、体の力を抜いた方がいい、とアドバイスされた。精神的体力的な余裕のなさがトラブルの原因だとしたら…、もう少し心にゆとりのある生活を送るよう心がけたいと思う。