下村昇『こわれたとうふ』をよんで22010年02月17日

 娘も『こわれたとうふ』を読んでいる。少しずつ読み進めながら、名前の由来や漢字の成り立ちの説明やなぞなぞ、主人公の周りで起こるエピソードをじっくり味わっている様子である。私よりもずっと純粋にストーリーを楽しんでいる。娘のおかげで、こういう当たり前の読み方を忘れていたことに、気づかされた。

ローラーシューズがやってきた2010年02月17日


 娘がお年玉でローラーシューズを買った。一世を風靡したローラーシューズ、ヒーリーズというのが有名らしいが、彼女は経済的で可愛いのをネットで選んだ。自分のお金で買うというのは格別の喜びがあるらしい。今日、宅急便で届くと、自分で包みを開けて、さっそくその靴を履いて、練習を始めた。近所の子ども達が上手に滑っているのを見ているので、簡単なのだと思っていたのだけれど、実際は難しいようだ。両手を持ってサポートしてもすぐに転んでしまいそうになる。それでも、一時間ほど集中練習したら、少し滑れるようになった。プロテクターは私からプレゼントしようと思っている。