一時間半の失踪2011年09月10日

 昨晩はとっても焦りました~。習い事から帰ってくる時間になっても戻ってこない娘…気をもんでいると、一緒に通っている友達のお母様から電話が。帰りのバスの停留所まで迎えに行ったのに、バスが通り過ぎてしまったというのです。慌てて習い事の事務に電話すると、本人達がバスに乗らない、と言ったというではありませんか。

 歩いて帰ってきているのかも、と探し回ること一時間半(ちなみに私は家で連絡待ち、探してくれたのは友達のお母様)、家のそばで発見、我が家に戻ってきました。どうやら、バスに乗らず、歩いて帰ろうと二人で相談し、バスを勝手に断り、もちろん親に一言の連絡も無く歩いて帰ろうとして、道を間違え、迷子になったようなのです。

 本人達は近くのコンビニやガソリンスタンドの人に道を聞くなど、それでも自力で帰ろうと努力したようです。結果的に親切なガソリンスタンドの方が自宅のそばまで車で送って下さったおかげで帰ってきました。(友達のお母様が帰ってくる二人を見つけてくれました)

 その後は、我が家で事情聴取、そして当然ながらお説教です。事情を聞くと、バスに乗らなくても道は簡単だし、自分達でも歩いて帰れると思ったようです。ちょっとした冒険心を発揮したつもりだったのですね、本人達は。確かに道は簡単だし、車ならあっという間です。それでも最短距離でも3キロ、大通り沿いを歩けばもっとあるんですけどね。問題は、道を間違えて(^^;)とんでも無い方向へと行ってしまったことです。外は暗く、いつもの風景と違うため、方向を見失ったのでしょう。迷子になっていた間、知らないおじさんが「お金をあげよう」と寄ってきたそうです。二人で一所懸命逃げたといいます。何はともあれ無事でよかったです。

 日ごろはとても慎重な娘なのです。今まで一度も迷子になった体験もなく…買い物先で姿がちょっと見えなくなっただけでも目に涙をいっぱいにためていた娘が、こんなことをするとは、夢にも思いませんでした。冒険するなら、心配をかけないように、危ない目に遭わないように、最低限の連絡や安全確保をする判断力を養って欲しいです。

コメント

_ 碧華 ― 2011年09月10日 13時52分17秒

わお!みるるんちゃん超アクティブ!笑
何事もなくてよかったですね~^^;

_ ゆうみ→碧華さん ― 2011年09月10日 15時47分26秒

ほんと、何事もなくよかったです~。
さきほど、ご迷惑をかけた本人達を連れてお詫びとお礼に行ってきました
。神妙に謝って、お礼を言っていました。
9,10歳って自信がついて、何かやってみたい年頃なのかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2011/09/10/6097170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。