懐かしい方に会ってきました2010年10月29日

 週末、懐かしい方に会いに行った。それまでも、たまに電話で声を聞いたり、手紙をいただいたりしていたけれど、直接会うのは格別である。

 その方は今年80歳。知り合ったのは約20年前だった。私が知るその方は、とても活動的で、フットワークが軽い。海外旅行に習い事に、いつも駆け回っていて、沢山の友人がいて、何事にも積極的。沢山の留学生と交流があり、お世話もしていて、そんな話しをよく聞いていた。その方が中国と関わりを持ったのは、お兄様が戦争のときに中国で亡くなったことによるらしい。亡くなったお兄様の面影を求めて、国交回復後すぐにつてを探し、中国に行ったのだそうだ。私と知り合ったのも、その方がお世話していた留学生の一人が私のペンフレンドだったからである。それらの留学生とは、いまでも交流が続いているという。50歳で運転免許をとり、55歳で初めての海外旅行をしたと聞き、友人と交流し、人生を謳歌していらっしゃる様子を見て、とても学ぶところが多く、勇気づけられた。
 

 今回は娘さんも一緒におつきあいしてくださり、地元を案内していただいて、たくさんおしゃべりできて楽しかった。お体は以前のようではないけれど、お気持ちはお元気でほっとした。遠方なので簡単ではないけれど、またお会いする機会を作りたいものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2010/10/29/5455490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。