ハッピーなママになりたい――山崎洋実『ママがイキイキ輝く法』2008年10月07日

山崎洋実『ママがイキイキ輝く法』
 最近は娘も自我が芽生えたのか、遅めにやってきた反抗期なのか、それとも自立をはじめているのか、行動や反応に疑問を感じることが多い。以前は穏やかなやりとりで物事が解決していたのに、上手くいかないことも多くなった。一つには娘が小学校という新しい世界を知ったこと、一つには娘の成長に対応出来ていない自分に原因があるような気がする。ふと友達に以前教えて貰った子育てのコーチングのことを思い出し、何冊か本を紹介して貰った。

 タイトルと可愛いイラストに惹かれてまず手に取ったのが、山崎洋実『ママがイキイキ輝く法』である。ちょっと私も気分が落ち込み気味なので…読み終わって、著者・山崎洋実さんの講演会に行って話を聞いたような気分にさせられた。子育て中のママも、ちょっとした心がけとコツ次第でハッピーになれることを気づかせてくれる本である。

 言われれば当たり前のようだが、忘れがちなこと…妻でも母でもない自分を持つことの大切さ、いい言葉とポジティブな考え方の大切さなどを、子育てのポイントなどを交えながら語っている。子育て支援本という面もありつつ、子育て中のママのカウンセリング的要素が強い。子育ての悩みやママ同士のつきあいに神経をすり減らし、自分の存在感を失っている女性に、「自分つながり」と「子供つながり」のコミュニティを両方持って、一人の人間として生きていいのよ、と温かく背中を押してくれる感じである。

 言葉が現代風で、正直私にはなじめない表現も多いけれど、とっても前向きな著者の姿勢が伝わってくる。きっと講座に参加したら、エネルギーをたくさんもらえるのだろうな~。著者がいうようなハッピーなママでいたものだ。ただ、この『ママがイキイキ輝く法』、は、育児をしているママへの応援本という色彩が強いので、もう少し本格的なコーチングの本を次に読んでみることにしよう。

参考:山崎洋実『ママがイキイキ輝く法』(2007,株式会社アスキー)


↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

_ tammy ― 2008年10月07日 18時16分39秒

さっそく読んだのね。さすがゆうみさん、行動がはやいっ!!!
子育て支援本という指摘は、まさにそうかも。
でもそういう「支援」が必要なときがあるよね。もんもんと一人で悩んでいるお母さんには何かのきっかけになるかもしれないなあと思ったりします。
気分が落ち込み気味のときは、またお茶しておしゃべりしながら、リフレッシュしましょうよ。
話す=放す、だったかな^^

_ ゆうみ ― 2008年10月07日 18時28分01秒

話す=放す?いろいろ教えて貰いたいわ。
ぜひリフレッシュにつきあって~。
そうそう、教えて貰ったもう一冊も読んでいるところです~。
こちらは具体的に役立ちそうなことがたくさん書いてありますね。
いつもありがとう。

_ 山崎洋実です ― 2008年10月10日 23時19分08秒

はじめまして!!
突然のコメントで失礼いたします。

今回、お友達のご紹介で拙書を手にして下さったとのこと・・
大変嬉しいです。
ありがとうございます!!

コトバにすると(本)、どうしても平たくなってしまうのですが
その中でも何かヒントになることがあり
お役に立てたらこれほど嬉しいことはありません。

本をご紹介くださったお友達の方にも
是非宜しくお伝え下さい。

_ ゆうみ ― 2008年10月11日 16時25分44秒

著者自らのコメントをいただけて、大変光栄です。

友人は山崎さんのセミナーに参加したことがあり、この本とブログを勧めてくれました。本とブログから、いろいろなヒントをいただいたように思います。このヒントを少しずつでも実生活に生かせれば、と考えています。

これからも山崎さんのご活躍とそしてブログも楽しみにしております。
コメント、本当にありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2008/10/07/3804787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。