ウシ模様のヤギ・うしかくん2009年01月09日

ウシに見えるけど本当はヤギ・うしかくん
 最近の新聞のトップは景気の急激な悪化とガザの悲劇…暗く悲しいニュースばかりが続いている。
 
 新聞社の読者への思いやりだろうか、今日の朝日新聞・朝刊の一面に可愛い写真が載っていた。丑年だから可愛い子牛を載せたのかな、と思って記事を見たら、これがなんとホルスタイン柄の山羊。母親は茶色で、一緒に生まれた妹も茶色だそうで、突然変異らしい。公募して決まった名前は、牛みたいな山羊だから、「うしか」。妹はスタッフの方が「やぎよ」と命名したそうだ。

 可愛かったので、思わず描いてみた。うしかくん、子山羊と言われればそんな気もするが、子牛と言われても違和感がない。山羊はウシ目(偶蹄目)ウシ亜目(反芻亜目)ウシ科ヤギ属に分類されるそうだから、意外に近いのかも。

参考:1月9日・朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY200901080201.html
成田ゆめ牧場 http://www.yumebokujo.com/

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2009/01/09/4048646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。