ハーブサシェ作り-香り袋2009年03月04日

ラベンダーのシャシェ(香り袋)
 サシェ=Sachetは、ハーブやドライハーブ、香木のチップなどで作る香り袋、匂い袋のことである。今日娘が読んでいた『二代目魔女のハーブティ――魔法の庭ものがたり(2)』に載っていたラベンダーのサシェを二人で作ってみた。

 作り方はとってもシンプル。適当な大きさの端切れを用意し、ハーブ(今回はラベンダー。もちろん他のハーブでも)をひとさじ布の真ん中にのせ、包み込んで輪ゴムで止め、リボンで飾るだけで、できあがり。子供でも簡単に出来て、娘もとってもご機嫌(^^)。

 あんびるやすこさんの「魔法の庭ものがたり」シリーズは、人間の女の子が魔女の家を相続してハーブの薬屋さんをはじめるお話である。可愛いイラストに加え、ハーブの知識や可愛い小物の作り方が紹介されるおしゃれな本だ。

 ラベンダーは精神安定効果があるとされるハーブ、家族全員分を作って、枕に入れてみた。今日はいい夢がみられるかも。

参考:あんびるやすこ『二代目魔女のハーブティ――魔法の庭ものがたり(2)』(ポプラ物語館、2007)

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2009/03/04/4151815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。