バナナマフィン作り…運動会の代休の過ごし方2008年09月29日

できたて!バナナマフィン
 今日は運動会の代休。しかも外は雨。外出もできない。こういう日はお菓子作りが楽しい。『バムとケロのにちようび』のドーナツ作りみたいに。

 ドーナツも頭に浮かんだのだけれど、バナナマフィンに決定。なぜって…先日友達に頼んで買って貰ったマフィン型を使って、教えて貰ったレシピで作ってみたかった、という私の勝手な理由からである。

 二人でエプロンをして、材料を量ったり、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったり、バターを練り混ぜたり、卵を割ったり、バナナを潰したり…娘に任せられるところが沢山増えたのを実感した。それに二人でやるとあっという間だった。25分焼いて、さあ、できあがり。焼きたてての柔らかいのをスプーンですくっていただいた。外はかりっ、中はふわっ、美味しかったです(^^)

参考:稲田多佳子『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』(主婦と生活社)のベリーマフィンをバナナマフィンにアレンジ。