難病の子供の夢を叶える―Make A Wish of Japan2009年07月05日

 昨日、友達のお子さんの告別式に参列した。天に召されたのは娘と同じ歳の女の子である。何とも悲しく複雑な気持ちだった。三年半の闘病生活…幾度もの手術や治療の副作用にも耐え、親子で必死に闘っているのをずっと知っていた。

 そんな彼らに今年春、素晴らしいプレゼントが贈られていたことを知った。難病の子供の夢を叶える活動をしているボランティア団体「Make A Wish」の協力で、「空を飛びたい」「海に行きたい」という二つの希望を、飛行機に乗って沖縄へ家族で旅行へいくことで実現したという。いい思い出になった、と写真を見せてもらった。

 聞くと、一言に旅行に行くと言っても簡単ではない。車椅子、様々な装置を飛行機に積み、さらに主治医が同行したのだそうだ。「Make A Wish」のスタッフは事前の手続きやレンタカー、飛行機、ホテルの手配はもちろん、旅行中、出発地でも現地でもお世話をしてくれたらしい。世の中には、こんな素晴らしい活動をしている方達がいるのだ、と目が覚める思いだった。

参考:Make A Wish of Japan  http://www.mawj.org/ 

↓応援クリックお願いします(^^) →

「キボウのかけら」クリック募金 KDDI サイト
  http://www.kddi.com/kibou/  
1つのやさしい気持ちのカケラが、たくさん集まるとキボウに変わる。そんな思いをこめた、ワンクリック募金サイト「キボウのカケラ」。 KDDIの社会貢献プログラムです。 クリックから生まれた「キボウのカケラ」に応じ、KDDIが1クリックあたり1円をメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンに寄付します。誰でも、1日1クリックで小さな協力ができます。

にほんブログ村 教育ブログへ