華流DVD「貧窮貴公子」&本作り&お皿洗いブーム2008年12月01日

 今日から12月、すっかり寒くなりましたね。吸い込む空気の冷たさに冬の訪れを感じます。周りでは風邪が流行っているようで、我が家でも日曜日は夫が熱を出して寝込んでいました。日曜日は外出を控え、家でのんびり過ごしました。

 最近華流づいているので…日曜日はDVDで「貧窮貴公子(山田太郎ものがたり)」を鑑賞。F4の周渝民(ヴィック・チョウ)が山田太郎役、朱孝天(ケン・チュウ)が父親役で出演していたので、娘も大喜び。二人で見ました。バレンタインではなく七夕(旧暦)にチョコレートをプレゼントするところなど、微妙に台湾風なのが面白いです。F4の歌「流星雨」も一緒に歌っています。まだ歌詞を全部覚えてはいないものの、「温柔的星空,應該讓?感動…」ときれいな発音で歌っているのには感心してしまいます。子どもの音感というのはすごいですね。

 それから、娘のマイブームは本作り。週末も一冊「プリンセスシリーズ ベルのけっこんしき」なる本を作っていました。ベルはディズニー映画「美女と野獣」の主人公ですが、これには結婚式の場面はありません。娘なりに想像して、台詞を考えて文を書き、挿絵を描いているのです。冒頭はこんなふうに始まります。「あるとき、ベルがけっこんをするときがおとずれました…」8頁の本ですけれど、書き終えると、私にも読むように勧め、読んでいる間とても嬉しそうにしていました。

 週末限定かも知れませんが、ちょっとブームだったのが、なんとお皿洗い。新しいスポンジを渡したら、毎食後の食器洗いを「やりたい」と言って積極的にやってきます。歌を口ずさみながら、一緒に洗うのが楽しいらしいです。手が荒れると困るのでビニール手袋をあげたら、これも大喜び。子どもには食器洗いも楽しいのですね。楽しく続けてくれたらいいな~と思っています。

↓応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://youmei.asablo.jp/blog/2008/12/01/3984900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。